9月TNR地域集中プロジェクト大阪ご報告!

いつもどうぶつ基金を応援いただきありがとうございます。

急に冷え込むかと思えば、夏の暑さが戻ってきたりと
秋の入り口で足止めされるような、気候が安定しない9月でした。

なかなか気分も晴れませんが、そんなことは言っていられません!
ここから1月頃までは、猫の妊娠率が下がるTNRに最適な時期。
そんな ”勝負の時期” のスタートをきった9月大阪のご報告です。

私たちは、全国から届く「待ったなし」の要望に応えるべく、
徹底した感染防止対策の元、昨年度は3拠点、今年度は
熊本、みやま、宮崎、大阪の4拠点で毎月TNR地域集中プロジェクトを続けています。

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

TNR地域集中プロジェクト大阪、9月のご報告

5名の獣医師が参加し、大阪ねこの会のご協力のもと実施いたしました。

92425日】

どうぶつ基金獣医:山口(院長)、中野、西川、磯江、大塚
ボランティア:9/2412人、9/2513

手術数
オス:91
メス:97
メス(妊娠):2
耳カットのみ:0
 耳カットのみとは:麻酔後、ワクチン投与・ノミダニ駆除・耳カットをしたが、手術前に
  不妊手術済であったことが獣医により確認されたため手術を行わなかった猫のことです

総数:190

堕胎数:7

———————————————————

運ばれた猫の頭数

(行政枠)
五條市:30
橋本市役所:20
計:50

(サポート団体)
大阪ねこの会:50
計:50

(一般・団体枠)
計:90

———————————————————

9月は190のさくらねこが誕生しました!


大阪では、2日間で平均して200頭前後の不妊手術を行っています。
スピードが求められますが、決して医療の質を下げることはできません。
プロジェクトにご協力いただいている獣医師の先生方は、
それに応える技術を持った先生ばかり。本当に感謝、感謝です。


猫たちの視線を感じながら、準備に集中するボランティアさん。
この子たちのこれからの猫生がかかっていると思うと
自然と気が引き締まります。

このプロジェクトは、寄付者の皆様をはじめ、
会場提供や物資支援をしていただいた皆様、獣医師、ボランティアなど
多くの方の善意とご協力で成り立っています。
あらためて、すべての皆様に感謝を申し上げます。

——————————————————–

【大阪ねこの会より】

いつも私たちをサポートして下さっているどうぶつ基金さん
そして全国のさくらねこサポーターの皆さま、本当にありがとうございます。

大阪は、皆さまのおかげで、外猫の避妊手術が進み、地域によっては、
「猫がいない」なんていう言葉が聞こえてくるまでになりました。

しかし、ここで手を緩めては、今までの苦労が水の泡です。
最後まで気を抜くことなく、ひたすら前を向いて走り続けたいと思います。

それに皆さまのお力が必要不可欠です。
最後までご協力をよろしくお願いいたします。

【どうぶつ基金スタッフより】

4月からスタートしたプロジェクトも9月で折り返し地点となりました。

今回も、搬送された全頭が無事「さくらねこ」になって帰っていきました。
その子の生涯でたった一度きりとなるかもしれない医療の提供にあたって、
獣医師もボランティアも細心の注意を払っています。

全員がホッとできるのは、
「さくらねこ」になった彼・彼女たちを無事にお返しする時。
その喜びを忘れることなく、一頭一頭、着実にTNRを進めてまいります。

今回運ばれた190頭のうち2頭が妊娠、妊娠率は2%でした。

妊娠した状態での不妊手術は、猫の身体への負担が大きくなります。
妊娠率が下がる10月以降がTNRに最適と言われるのはそのためです。
残り6回、気合いを入れ直して頑張ります!

================================

どうぶつ基金病院大阪実績 
4月:135頭
5月:159頭
6月:206頭
7月:187頭
8月:201頭
9月:190頭
ーーーーーー
累計:1,078


 
9月は222枚のチケットが発行されており、使用率は約86%でした。
そして累計手術頭数は、9月で1,000頭を超えました!

経験豊富な大阪のボランティアさんが
捕獲に手こずるほど賢い大阪の外猫さんたち。

大阪にお住いの皆様、耳カットのない猫を見かけたら
「君のまわりはみんな ”さくらねこ” だよ、早く手術を受けておいで」
と言ってやってください。

これからもご支援をお願いいたします。

【次回のご案内】
102930
11
2627

★★ボランティア獣医師・協力病院を募集しています★★★

私たちと一緒に猫問題を解決しましょう!
◆ボランティア獣医師への

・お問い合わせはこちらから
・ご登録はこちらから
◆協力病院についてはこちら

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

4都市で集中的にTNRを行う
TNR地域集中プロジェクト(熊本・みやま・宮崎・大阪)

どうぶつ基金がこのようなプロジェクトを実施できるのも、
皆様からの温かいご支援があってこそです。

どうか、これからも殺処分ゼロ実現のために
ご支援
をよろしくお願いいたします。

最近の投稿
  • 2024年度さくらねこ無料不妊手術チケット発行一覧
  • のんのスペイクリニック(東京都)が協力病院に参加
  • 萩園どうぶつ病院(神奈川県)が協力病院に参加
  • くすのき動物病院(鹿児島県)が協力病院に参加