7月TNR地域集中プロジェクトみやまご報告!

いつもどうぶつ基金を応援いただきありがとうございます。

4回目を迎えたみやまでのTNR地域集中プロジェクト。
7月上旬としては記録的な猛暑が続く中、ノラ猫の不妊手術が行われました。

私たちは、全国から届く「待ったなし」の要望に応えるべく、
徹底した感染防止対策の元、昨年度は3拠点、今年度は
熊本、みやま、宮崎、大阪の4拠点で毎月TNR地域集中プロジェクトを続けています。

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

TNR地域集中プロジェクトみやま、7月のご報告
8名の獣医師が参加し、実施いたしました。

【7月7、8、9日】

どうぶつ基金獣医:山口(院長)、吉田、佐藤、平野、石川、小島、平出、藤野
ボランティア:7/7:23人、7/8:21人、7/9:26人

手術数
オス:168匹
メス:174匹
メス(妊娠):45匹
耳カットのみ:7匹

※ 耳カットのみとは:麻酔後、ワクチン投与・ノミダニ駆除・耳カットをしたが、手術前に
不妊手術済であったことが獣医により確認されたため手術を行わなかった猫のことです
未手術数:2匹(体重不足のため8月に実施予定)
総数:396頭

堕胎数:185
———————————————————
運ばれた猫の頭数(すべて行政枠)

みやま市:30
筑後市:29
那珂川市役所:10
大野城市役所:12
柳川市:15
下関市:21
大牟田市役所:21
八女市:50
久留米市:22
長洲町:5
筑紫野市:5
南関町役場:6
広川町役場:10
新宮町役場:8
大川市:1
宗像市:20
どうぶつ基金枠:131
計:396頭

———————————————————

7月は394頭のさくらねこが誕生しました!


みやま会場には6台の手術台があり、フル稼働しています。
獣医師の手術がスムーズに進むよう、常に気を配るボランティアさんたち。
これぞ、あうんの呼吸です!

執刀中の獣医師の先生方の表情を見ると、こちらも気が引き締まります。
命と向き合う現場なのだと、あらためて実感します。

7月は8名の獣医師の先生方にご参加いただきました。
先生方、いつもご尽力ありがとうございます!

みやま市の会場には昨年の筑後市から2年越しで
参加いただいているボランティアさんが多数います。
先輩から新入りさんにベテランの技術が継承されます。

———————————————————

7月も多くの行政がどうぶつ基金病院・みやまを利用しました。


会場の様子が気になるのでしょうか?
多くの猫たちにとって初めての病院です。
少しでも落ち着いて過ごせるよう、ボランティアさんがケアをします。


多くの方のご協力がなければ、この活動は成り立ちません。
獣医師の皆様、ボランティアの皆様、活動を支えてくださる皆様、
毎回感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも本当にありがとうございます!

———————————————————
【みやま実行委員会より】

7月のTNRも皆様のおかげで400頭近くのたくさんの子たちに
手術を受けさせることができ一同感謝しております。
本当にありがとうございます。

暑くなってきて天候も不安定、今月の捕獲は大変でした。
しかもこの暑さで脱水の子が多かったです!

ボランティアさんや行政の皆さんに注意喚起しながら
8月のTNRの準備を進めていきたいと思います。

みなさんもご存じのとおり、猫たちは過酷な外で
この暑さを乗り越えなければなりません。
弱っている子であれば暑さから熱中症で死ぬことも。

8月のTNRも猫たちの体調にしっかり注意しながら
暑さに負けずに頑張ります!

全国のみなさまもどうか体調にお気をつけてお過ごしください。

【どうぶつ基金スタッフより】

7月のみやまの妊娠率は21%でした。

7月のメスの妊娠率は21%、4月の67%から大幅に下がっています。

妊娠している猫の手術は倍以上の時間がかかります。
そうなると猫への負担や獣医療リスクが大きくなります。

「生まれてすぐに殺される」そんな悲しい物語をなくすべく、
どうぶつ基金は、さくらねこTNRを加速して殺処分ゼロを実現させます。

今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

================================
どうぶつ基金病院みやま実績 

4月:284頭
5月:397頭
6月:348頭
7月:394頭
ーーーーーーー
累計:1,423頭


7月までの4か月で1,423頭のノラ猫がさくらねこになりました。
この調子で頑張りたいと思います。

【8月・9月のご案内】
8月11、12、13日
9月8、9、10日

★★ボランティア獣医師・協力病院を募集しています★★★
私たちと一緒に猫問題を解決しましょう!
◆ボランティア獣医師への
・お問い合わせはこちらから
・ご登録はこちらから
◆協力病院についてはこちら

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

4都市で集中的にTNRを行う
TNR地域集中プロジェクト(熊本・みやま・宮崎・大阪)
どうぶつ基金がこのようなプロジェクトを実施できるのも、
皆様からの温かいご支援があってこそです。
どうか、これからも殺処分ゼロ実現のために
ご支援をよろしくお願いいたします。

最近の投稿
  • 2024年度さくらねこ無料不妊手術チケット発行一覧
  • のんのスペイクリニック(東京都)が協力病院に参加
  • 萩園どうぶつ病院(神奈川県)が協力病院に参加
  • くすのき動物病院(鹿児島県)が協力病院に参加