6月TNR地域集中プロジェクト大阪ご報告!

いつもどうぶつ基金を応援いただきありがとうございます。

コロナ禍が続く中、
東海や関東を中心とした記録的な大雨の影響により、甚大な災害が発生しています。

被災された方々には心よりお見舞い申しあげます。
一日も早い復旧とご尽力されている皆様の安全をお祈りいたします。

今も各地で大雨の予報が出ていますが、お気をつけてお過ごしください。

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
TNR地域集中プロジェクト大阪、6月のご報告

5名の獣医師が参加し、地元サポート団体のご協力のもと実施いたしました。

理事長の佐上も、毎月参加しています(大阪会場前で撮影)

【6月17、18日】
獣医:山口(院長)、磯江、中野、西川、大塚
オス:67匹
メス:96匹
メス(妊娠):5匹
耳カットのみ:2匹
耳カット済 :1匹
堕胎数:19
ボランティア数:6/17:12人、6/18:14人

———————————————————

<行政枠で運ばれた猫>
橋本市役所:8匹
計:8匹

<一般、団体枠で運ばれた猫>
計:163匹

———————————————————

6月は171頭のさくらねこが誕生しました!

どうぶつ基金スーパーボランティアの原田さん、毛剃りのお手伝いをいただきました!

【スーパーボランティア・原田玲子さんより】
初めて手術前の猫の毛剃りのお手伝いをしました。
地味ですが術野を清潔に保ち感染症を防ぐ為に大切な役割です。
猫が怪我をしていないかも入念にチェックします。

次々と運ばれてくる猫達。どの子にも尊い命があります。
体を傷付けないように慎重にバリカンを使いながら
「この子達が医療を受けられるのは一生に一度きりかも知れない。」と思うと、
決して流れ作業になんてできません。この季節、どの子もノミだらけでした。

小さい体で懸命に生きる猫達を温かく見守って頂けたらと存じます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

毛剃りだけではなく、猫たちの耳掃除も丁寧に行っています。
梅雨に入って蒸し暑くなり、やはり耳の調子が良くない子も出てきます。
飼い猫と違い、お外で暮らす猫たちは、
日常的に丁寧な身体のケアを受けることはありません。

耳掃除も丁寧に優しく。少しの間、じっとしててね。

少しでも健やかに、快適に過ごせるように…
そんな気持ちを込めて、多くのボランティアさんが
1頭1頭、丁寧に対応してくださっています。
本当にありがとうございます!

汚れた捕獲器をひとつひとつ丁寧にお掃除しています。

カラフルなカバーが並びます。
そのひとつひとつに細やかな心遣いと愛情を感じます。

【地元サポート団体「大阪ねこの会」代表より】

なぜか手術日に限って雨になる大阪・・・
今回は雨にまけてはならぬ!とボランティアさんたちが頑張って頂いたようで
以前よりキャンセルが少なかったです。
「TNRが進み、だんだんと賢くて捕まりにくい猫さんたちばかりが残り、
苦戦しているんです」という声も聞きます。

しかし、今回はまだ妊娠している猫さんもいますので、
さらにいっそう頑張って頂き、殺処分0に向けてラストスパートしたいところです。
仔猫もいましたが、ほとんど保護・譲渡されるようでした。

お世話をしてくれるボランティアさんたちに感謝です。
そして、この活動を支えて下さるどうぶつ基金さんと
ご寄付を頂いた皆さまに感謝いたします。次回も頑張ります!!


【スタッフより】

サポート団体のコメントにもあるように、4月開始から雨続きの大阪…。
231枚のチケットを発行して171枚を使用、実施率は74%。
ボランティアの皆様が奮闘してくださったおかげで、
先月より10%近く実施率がアップしました!ありがとございます。

協力病院も活動するボランティア数も多い
TNRの先進地域・大阪だからこそ、どんどん猫の捕獲が難しくなります。

手練れのボランティアさんの捕獲網をすり抜ける頭の切れる猫さんたち。
ですが、彼らとの知恵比べに負けているわけにはいきません!

私たちには、今を生きる彼らの命を守り、
生まれてくる不幸な命をゼロにするという使命があります。
7月以降もボランティアの皆様、獣医師の皆様と奮闘してまいります。

【どうぶつ基金病院大阪実績】
4月:157頭
5月:146頭
6月:171頭
ーーーーーー
累計:474頭

【次回のご案内】
7月17、18日

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

3都市で集中的にTNRを行う「TNR地域集中プロジェクト(福岡・宮崎・大阪)

どうぶつ基金がこのようなプロジェクトを実施できるのも、
皆様からの温かいご支援があってこそです。

どうか、これからも殺処分ゼロ実現のためにご支援をよろしくお願いいたします。


さくらねこサポーター – どうぶつ基金
https://www.doubutukikin.or.jp/legal/supporter/

さくらねこサポーター」や「毎月の寄付」の金額変更は
こちらのフォームからお申し込みください。

最近の投稿
  • 7月分 無料不妊手術チケットについて
  • レオペットクリニック(広島県)が協力病院に参加
  • すわのこ動物病院(長野県)が協力病院に参加
  • OHANA Vet Services(沖縄県)が協力病院に参加