4月TNR地域集中プロジェクト大阪ご報告!

いつもどうぶつ基金を応援いただきありがとうございます。

2021年度からスタートした八尾でのTNR地域集中プロジェクト。
TNRの先進地域・大阪ですが、殺処分ゼロを目指して
開院期間は月2日と短期集中で実施しています!

2年目となる2022年度も継続が決定し、4月の一斉手術を実施しました。
私たちは、全国から届く「待ったなし」の要望に応えるべく、
徹底した感染防止対策のもと、昨年度は3拠点、今年度は
熊本、みやま、宮崎、大阪の4拠点で毎月TNR地域集中プロジェクトを続けています。

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

TNR地域集中プロジェクト大阪、4月のご報告

7名の獣医師が参加し、大阪ねこの会のご協力のもと実施いたしました。

【4月29、30日】
獣医
どうぶつ基金獣医:山口(院長)
ボランティア獣医:中野、橋本、西川、磯江、大塚、福田

ボランティア:4/29:13人、4/30:14人

手術数
オス:68匹
メス:37匹
メス(妊娠):26匹
耳カットのみ:4匹
※耳カットのみとは:麻酔後、ワクチン投与・ノミダニ駆除・耳カットをしたが、手術前に
 不妊手術済であったことが獣医により確認されたため手術を行わなかった猫のことです

総数:135頭
堕胎数:97

———————————————————


運ばれた猫の頭数
行政枠)

五條市:10
橋本市役所:9
大阪ねこの会:44
計:63頭

一般・団体枠

計:72頭

———————————————————

4月は135頭のさくらねこが誕生しました!

GW期間の実施であってもTNR地域集中プロジェクトは待ったなしです!
ご尽力いただいている獣医師の先生方、協働ボランティアの皆様方、いつもありがとうございます!

運ばれてくる中には、ケガをしている猫たちもいます。
不妊手術だけではなく、ケガなどの手当も必要となってきます。
限られた時間の中でも1頭1頭に向き合って対応していかなければなりません。

———————————————————

大阪ねこの会より

今月も妊娠の時期でした。

それに加えて、男の子たちがケガをする時期でもあります。
女の子を求めて歩き続ければ、そのぶん事故にあう確率も増えます。
知らない猫が自分の縄張りに入って来れば、喧嘩が始まってしまいます。
大きな男の子が顔や足、尻尾などにケガをしています。

捕獲できて手術に連れて行ったときくらいしか、治療がしてあげられません。
しかし、捕獲できない子は、治療をしてあげられず、そのままになってしまいます。
手術をすれば、男の子もウロウロしなくてもよくなりますし、
喧嘩もしなくてもよくなります。その結果、ケガもすることも少なくなります。

不妊手術は、数を増やさないだけでなくケガなどを減らす効果もあると思います。
そのためには、これからも女の子だけでなく男の子の手術も継続して
やっていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

【どうぶつ基金スタッフより】

大阪でも2年目のTNR地域集中プロジェクトが始まりました。
このように大規模なプロジェクトが行えるのも応援してくださっている皆様のおかげです。
ありがとうございます。

そして、いつもご尽力くださっている獣医師の先生方、協働ボランティアの皆様のお力があってこそです。
本当にありがとうございます!


今回の妊娠率は41%。
妊娠率は前年同月よりも大きく上がった結果となりました。
繁殖期を迎える春はどうしても妊娠猫が多くなります。

どうぶつ基金は、さくらねこTNRを加速して、
殺処分ゼロを実現させます。
今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

================================

どうぶつ基金病院大阪実績 
4月:135頭
ーーーーーーー
累計:135頭

236枚のチケット発行に対して、135頭の手術となり、前年の4月と
比べて手術数は減少となりました。お天気に恵まれなかったことや
気温がぐんと下がったことなども要因だと思われます。

【次回のご案内】
5月28、29日


★★ボランティア獣医師・協力病院を募集しています★★★

私たちと一緒に猫問題を解決しましょう!
◆ボランティア獣医師への
・お問い合わせはこちらから
・ご登録はこちらから
◆協力病院についてはこちら

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

4都市で集中的にTNRを行う
TNR地域集中プロジェクト(熊本・みやま・宮崎・大阪)
どうぶつ基金がこのようなプロジェクトを実施できるのも、
皆様からの温かいご支援があってこそです。

どうか、これからも殺処分ゼロ実現のために
ご支援をよろしくお願いいたします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

どうぶつ基金でのさくらねこTNR実績が22万2,222頭を突破!
さくらねこサポーター – どうぶつ基金
https://www.doubutukikin.or.jp/legal/supporter/

さくらねこサポーター」や「毎月の寄付」の金額変更は
こちらのフォームからお申し込みください。

最近の投稿
  • 5月分 無料不妊手術チケットについて
  • 4月分 無料不妊手術チケットについて
  • 2024年度さくらねこ無料不妊手術チケット発行一覧
  • のんのスペイクリニック(東京都)が協力病院に参加