9月TNR地域集中プロジェクトみやまご報告!

いつもどうぶつ基金を応援いただきありがとうございます。

全国に甚大な被害をもたらした台風11号が九州を直撃しているさなか、
どうぶつ基金は福岡県みやま市で6回目となる
TNR地域集中プロジェクトを実施しました。

私たちは、全国から届く「待ったなし」の要望に応えるべく、
徹底した感染防止対策の元、昨年度は3拠点、今年度は
熊本、みやま、宮崎、大阪の4拠点で毎月TNR地域集中プロジェクトを続けています。

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

TNR地域集中プロジェクトみやま、9月のご報告

9名の獣医師が参加し、実施いたしました。

【9月8、9、10日】

どうぶつ基金獣医:山口(院長)、吉田、佐藤、石川、小島、藤野、土肥、中尾、林
ボランティア:9/8:23人、9/9:21人、9/10:22人

手術数
オス:154匹
メス:173匹
メス(妊娠):18匹
耳カットのみ:1匹
※ 耳カットのみとは:麻酔後、ワクチン投与・ノミダニ駆除・耳カットをしたが、手術前に
  不妊手術済であったことが獣医により確認されたため手術を行わなかった猫のことです

総数:346頭

堕胎数:71

———————————————————

運ばれた猫の頭数(すべて行政枠)

みやま市:40
柳川市:50
大牟田市役所:45
久留米市:53
筑紫野市:10
南関町役場:9
大川市:22
宗像市:35
新宮町役場:8
下関市:24
福津市役所:20
那珂川市役所 :9
長洲町:15
大野城市役所:2
広川町役場:4

計:346頭

———————————————————
9月は346のさくらねこが誕生しました。


9月は9名の獣医師の先生方にご参加いただきました。
いつもご尽力いただき、ありがとうございます!



手術会場の整理整頓も欠かせません。
いろいろな作業がスムーズに進められるよう、
ボランティアさんが常に最良の状態にキープしてくれています。
いつもありがとうございます!


———————————————————

こちらの猫ちゃんは小さいですが、この後、無事手術を終えました。
※どうぶつ基金病院では、1キロ未満の猫はお断りしています。
君もさくらねこになって元気に過ごしてね。

獣医師の皆様、ボランティアの皆様、活動を支えてくださる皆様、
いつも本当にありがとうございます!

———————————————————
【みやま実行委員会より】

9月の手術も無事終わることができました。
346頭のさくら猫の誕生です。

全国のみなさま、心からありがとうございます。

手術のために運ばれてきた猫たちを、麻酔が効いた状態で観察すると
ぱっと見ただけでは分からないケンカによる噛み傷や
事故によるものと思われるケガを発見します。

どうぶつ基金の獣医師の皆様は、
できるだけのことをしてあげようと治療を頑張ってくださっています。

過酷な環境でまた生きていく猫たちのために、
できるだけの医療を施してくださり、本当に感謝しかありません。
※通常、一目見て分かるケガや下痢が酷い猫は持ち込み禁止です
治療をしてからのTNRとなります。

ケガをしている子もそうですが、
メスの中には子宮蓄膿症の子たちもいます。

無理な妊娠を繰り返し膿がたまり、酷い場合は苦しんで死ぬそうです。
このことからも不妊手術は、猫にとって必要な事だとわかります。

私たちが、お外で懸命に生きる猫たちを手助けしてあげられるのは
全国のサポーターの皆様がいてくれるからです。

まだまだ手術が必要な子がたくさんいます。
どうか引き続き、皆様のお力をおかしください。
どうぞよろしくお願いします! 私たちも頑張ります!

【どうぶつ基金スタッフより】

9月のみやまの妊娠率は9%でした。

これまでの推移を見ると、2021年度の筑後での状況と類似しています。
9月は10%前後、10月からは妊娠率がぐっと下がると予想され、
10月から2月までの間に多く猫に不妊手術ができれば
2023年度の状況は大きく変わるはずです。

================================

どうぶつ基金病院みやま実績 

4月:284頭
5月:397頭
6月:348頭
7月:394頭
8月:259頭
9月:346頭

ーーーーーーー
累計:2,028頭


9月までの6か月で2,028頭がさくらねこになりました。
10月からは妊娠猫の率がぐっと減ります。
気候も良くなりボランティアさんも捕獲がしやすいシーズンです。
プロジェクトが終わる3月までに4,000頭の手術ができればと思っています。

【10月・11月のご案内】
10月6、7、8日
11月10、11、12日

★★ボランティア獣医師・協力病院を募集しています★★★

私たちと一緒に猫問題を解決しましょう!
◆ボランティア獣医師への
・お問い合わせはこちらから
・ご登録はこちらから
◆協力病院についてはこちら
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
4都市で集中的にTNRを行う
TNR地域集中プロジェクト(熊本・みやま・宮崎・大阪)
どうぶつ基金がこのようなプロジェクトを実施できるのも、
皆様からの温かいご支援があってこそです。
どうか、これからも殺処分ゼロ実現のために
ご支援をよろしくお願いいたします。

最近の投稿
  • 2024年度さくらねこ無料不妊手術チケット発行一覧
  • のんのスペイクリニック(東京都)が協力病院に参加
  • 3月分 無料不妊手術チケットについて
  • 萩園どうぶつ病院(神奈川県)が協力病院に参加