11月TNR地域集中プロジェクト大阪ご報告!

いつもどうぶつ基金を応援いただきありがとうございます。

だんだんと冷え込みが厳しくなってきましたね。そんな中、
ひなたぼっこをしているさくらねこを見かけ、ほっこりする冬の朝です。

私たちは、全国から届く「待ったなし」の要望に応えるべく、
徹底した感染防止対策の元、4月から毎月
福岡、宮崎、大阪の3拠点でTNR地域集中プロジェクトを続けています。

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

TNR地域集中プロジェクト大阪、11月のご報告

5名の獣医師が参加し、大阪ねこの会のご協力のもと実施いたしました。

【11月20、21日】
獣医:山口(院長)、磯江、中野、大塚、西川
オス:97匹
メス:89匹
メス(妊娠):1匹
耳カットのみ:0匹
堕胎数:5
ボランティア数:11/20:10人、11/21:12人

———————————————————

<行政枠で運ばれた猫>
橋本市役所:19匹
計:19匹

<一般、団体枠で運ばれた猫>
計:168匹

———————————————————

11月は187頭のさくらねこが誕生しました!


毎月、獣医師の先生方も集結しTNR地域集中プロジェクトにご尽力いただいています。
先生方、いつもありがとうございます!

ボランティアの皆様は今月も大忙しです。こちらは1頭ずつ丁寧に毛刈りをしています。

麻酔で眠っているため、揺らさないようにそーっと、そーっと。

使用した捕獲器を1つずつキレイにするなど、毎月膨大な作業に
ご尽力いただいています!ボランティアの皆様、いつもありがとうございます!

スーパーボランティアの原田さん。
大好評の猫ボラさんお悩み相談室のメルマガ連載をご執筆いただいています!

【地元サポート団体「大阪ねこの会」代表より】

大阪は、他の地域に比べTNR専門病院が多く、
以前からTNRは盛んに行われてきました。

そのため、猫の捕獲の難易度がどんどん上がっています。
最後の1匹がなかなか捕獲できない。
ミケネコさんが捕まらない。
今の、大阪のボランティアさんたちの声です。

せっかく皆さんにご支援いただき、
どうぶつ基金さんにチケットを送っていただいても、
予定より少ない手術数になってしまいます。

でも、ここでやめてしまうと今までの苦労が水の泡です。
最後の1匹まで諦めず捕獲を続けていきたいと思います。

大阪は殺処分0が少しずづではありますが、見えてきています。
最後の最後まで諦めず捕獲を頑張りますので、
もう少し皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

【スタッフより】

最後の1頭が難しい…これは本当に難しいのです!
今までに捕獲器に入らなかった凄腕のニャンコです。頭がよく用心深い!
そのエリアでTNRを続けているとさくらねこばかり捕獲器に入ってきます。
それでも、ボランティアの皆様は日々根気強く頑張ってくださっています!

え?猫1頭ぐらい未手術でも大丈夫じゃないの?
そんなことはありません。

猫は一度の出産で5~7頭の子猫を産み、
1年に3回出産することができます。

生まれた子猫は6か月たつと妊娠が可能な年齢になり孫猫を産みます。
結果、1頭の母猫から一年で50~70頭の子猫や孫猫が産まれることになります。

このようにして生まれた猫の多くは
保健所に持ち込まれ殺処分となってしまいます。
地域の猫問題を解決するためには、
1頭ぐらい未手術で残っていても大丈夫…という認識はありません。

TNR成功のためには「1.すぐやる」「2.全部やる」「3.続ける」が必要です。
ひとつでもおろそかにすると失敗するのです。

最後の1頭まで手術をする。そのあと新たな猫が登場すれば、また手術をする。
大変な作業ですが、結局これが一番の近道です。

「産まれてスグに殺される」こんな悲しい物語を終わりにするまで、
どうぶつ基金と一緒に頑張りましょう。

どうぶつ基金は、さくらねこTNRを加速して殺処分ゼロを実現させます。
引き続き応援をよろしくお願いいたします。

【どうぶつ基金病院大阪実績】
4月:157頭
5月:146頭
6月:171頭
7月:178頭
8月:158頭
9月:220頭
10月:198頭
11月:187頭

ーーーーーー

累計:1,415頭

【次回のご案内】
12月25、26日

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

3都市で集中的にTNRを行う「TNR地域集中プロジェクト(福岡・宮崎・大阪)

どうぶつ基金がこのようなプロジェクトを実施できるのも、
皆様からの温かいご支援があってこそです。

どうか、これからも殺処分ゼロ実現のためにご支援をよろしくお願いいたします。

さくらねこサポーター – どうぶつ基金
https://www.doubutukikin.or.jp/legal/supporter/

最近の投稿
  • 2024年度さくらねこ無料不妊手術チケット発行一覧
  • のんのスペイクリニック(東京都)が協力病院に参加
  • 3月分 無料不妊手術チケットについて
  • 萩園どうぶつ病院(神奈川県)が協力病院に参加