12月TNR地域集中プロジェクト大阪ご報告!

いつもどうぶつ基金を応援いただきありがとうございます。

熊本、みやま、宮崎、大阪の4拠点で毎月実施している
TNR地域集中プロジェクトもいよいよ終わりが見えてきました。

妊娠猫が増える春を迎える前に1頭でも多くの猫に不妊手術を…。
そんな気持ちを胸に、大阪では12月24日、25日に一斉手術が実施され、
多くの飼い主のいない猫に獣医療のプレゼントを届けることができました!

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

TNR地域集中プロジェクト大阪、12月のご報告


4名の獣医師が参加し、大阪ねこの会のご協力のもと実施いたしました。

【12月24、25日】

どうぶつ基金獣医:山口(院長)、西川、磯江、大塚
ボランティア:12/24:12人、12/25:11人

手術数
オス:62匹
メス:67匹
メス(妊娠):1匹
耳カットのみ:1匹
※ 耳カットのみとは:麻酔後、ワクチン投与・ノミダニ駆除・耳カットをしたが、手術前に
  不妊手術済であったことが獣医により確認されたため手術を行わなかった猫のことです
総数:131頭

堕胎数:3

———————————————————

運ばれた猫の頭数

(行政枠)
五條市:24

計:24頭

(サポート団体)
大阪ねこの会:32

計:32頭

(一般・団体枠)

計:75頭

———————————————————


12月は131のさくらねこが誕生しました!


寒波もやってきて大変な状況でしたが、獣医師の先生方によって
多くの猫に「さくらねこ」としての未来がプレゼントされました!


ボランティアさんが手際よく毛刈りを行っていきます。
手術部位を清潔に保つため、毛刈りはとても重要。
スピードだけではなく丁寧さが求められる作業で、いつもベテランの
ボランティアさんに助けられています。

———————————————————
【大阪ねこの会より】

いつもご支援をいただきありがとうございます。

今月も200枚以上のチケットを出して頂きましたが、捕獲当日は、
今年一番の寒波がやってきて、大阪では珍しく雪が降りました。
風も強く吹いていて、本当に寒い夜で猫はほとんど出てきませんでした。

そのため、せっかく頂いたチケットを使い切ることが出来ない
ボランティアさんが続出しました。

これからもっと寒くなり、外にいる猫たちにとっては
厳しい季節がやってきます。

ボランティアにとっても同じです。
それでも、これ以上増やさないためにいろいろ工夫をして
捕獲を頑張っていきたいと思います。

これからも応援をよろしくお願い致します。

【どうぶつ基金スタッフより】

早くも妊娠猫が1頭、運び込まれてきました。

寒さを乗り切る体力が必要なこの時期に妊娠することは、
母猫の身体にとって大きな負担となります。
今回捕獲されて本当によかったと思います。

前年度は、1月に手術を受けた猫のうち8%が妊娠しており、
3月には妊娠率が46%にまで跳ね上がっています。
恐らく、今年度も同じような推移をたどるでしょう。

ボランティアさんのご尽力に頼るところが大きくなりますが、
1月・2月の手術頭数を伸ばしていきたいと考えています。
引き続き、皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

================================

どうぶつ基金病院大阪実績
4月:135頭
5月:159頭
6月:206頭
7月:187頭
8月:201頭
9月:190頭
10月:176頭
11月:187頭
12月:131頭
ーーーーーーー
累計:1,572頭

サポート団体のコメントにもあるように、
大阪は寒波の襲来でTNRを実施するには最悪の状況でした。
220枚のチケットが発行されましたが、実際に使用されたのは131枚。
寒さのせいで猫が捕獲できず、
苦慮したボランティアさんも多かったことと思います。

ですが、この分は次に取り返せばよいのです。
残りあと3回。
年間手術頭数2,000頭達成を目指して、
引き続き、全力で取り組んでまいります!

【次回のご案内】
1月28、29日
2月25、26日

★★ボランティア獣医師・協力病院を募集しています★★★
私たちと一緒に猫問題を解決しましょう!
◆ボランティア獣医師への
・お問い合わせはこちらから
・ご登録はこちらから

◆協力病院についてはこちら

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

4都市で集中的にTNRを行う
TNR地域集中プロジェクト(熊本・みやま・宮崎・大阪)
どうぶつ基金がこのようなプロジェクトを実施できるのも、
皆様からの温かいご支援があってこそです。

どうか、これからも殺処分ゼロ実現のために
ご支援をよろしくお願いいたします。