5月TNR地域集中プロジェクト宮崎ご報告!

いつもどうぶつ基金を応援いただきありがとうございます。

今年は5月にして季節先取りのような暑さとなり、
暑さにも気をつけながら実施した宮崎2回目のTNR地域集中プロジェクト。

私たちは、全国から届く「待ったなし」の要望に応えるべく、
徹底した感染防止対策の元、昨年度は3拠点、今年度は
熊本、みやま、宮崎、大阪の4拠点で毎月TNR地域集中プロジェクトを続けています。

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

TNR地域集中プロジェクト宮崎、5月のご報告


3名の獣医師が参加し、NPO法人まち・ねこ環境向上委員会のご協力のもと実施いたしました。

【5月22~27日】

どうぶつ基金獣医:山口(院長)、吉田、高瀬
ボランティア:5/22:9人、5/23:7人、5/24:10人、5/25:6人、5/26:5人、5/27:8人

手術数
オス:169匹
メス:118匹
メス(妊娠):41匹
耳カットのみ:9匹
※ 耳カットのみとは:麻酔後、ワクチン投与・ノミダニ駆除・耳カットをしたが、手術前に
  不妊手術済であったことが獣医により確認されたため手術を行わなかった猫のことです

総数:337頭
堕胎数:165

——————————————————–

運ばれた猫の頭数(すべて行政枠)

宮崎市役所:80
日向市役所:40
日南市役所:31
宮崎県三股町:43
美郷町役場:16
国富町:12
延岡市:22
曽於市役所:30
特定非営利活動法人まち・ねこ環境向上委員会:38
日南市役所(多頭飼育救済):25
計:337頭

———————————————————

5月は337頭のさくらねこが誕生しました!

ずっと捕まらなかったのですが、新型の捕獲器により無事捕獲されました!

なんだかこちらの話に聞き耳をたてているかのよう!?
今日からさくらねこになるんだよ。

汚れていた子たちをキレイにしているところです。
1頭1頭に対してきちんと愛情をかけてさくらねことなっていきます。

大学生のボランティアさんです!ご尽力ありがとうございます!

プロジェクトを行っていく上で、環境を衛生的に保つことも大切です。
スタッフ着用のウェアも毎日きちんと洗って使用しています。

こういった作業も協働ボランティアの皆様が行ってくださっています。
いつもありがとうございます!

———————————————————

今回のひとコマ。

むぎゅーと、ひしもちのように重なり合っています。
お、重くないのかしら…

今回のビッグボーイ!
計量の結果…なんと6.62kg!!

———————————————————
【NPO法人まち・ねこ環境向上委員会より】

5月も337匹のためにチケットを使わせていただき
どうぶつ基金さん、さくらねこサポーターの皆様に感謝です!

先月から引き続きの出産ピーク。
そして、ダニ、マダニに寄生された猫たちが目立ちました!

猫も人も安全第一を心がけ、来月も頑張ります!

【どうぶつ基金スタッフより】

期間が前年度の4日ら6日間となった今年度のTNR地域集中プロジェクト、
わずか2カ月ですでに500頭を超えるさくらねこが誕生しました。

1週間にもわたる期間の作業、連日大変なことと思われます。

しかしながら、プロジェクトが遂行できるのも
猫たちのためにご尽力くださっている
獣医師の先生方、協働ボランティアの皆様のお力ががあってこそです。
いつもありがとうございます!


今回の妊娠率は26%。
妊娠率は前年同月よりも16%低い結果となりました。
前年同月同様、春先の多さに比べると減少となりました。

この調子でTNRを加速し、
一日も早い殺処分ゼロの実現を目指していきましょう。

今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

================================
どうぶつ基金病院宮崎実績 
4月:359頭
5月:337頭
ーーーーーーー
累計:696頭

4月と同様、前年と比べて手術数が約1.5倍になりました。
前年より2日プラスの6日間という長さの期間でご尽力くださっている
結果だと思われます。

【8月・9月のご案内】
8月16~21日
9月13~18日

★★ボランティア獣医師・協力病院を募集しています★★★

私たちと一緒に猫問題を解決しましょう!
◆ボランティア獣医師への
・お問い合わせはこちらから
・ご登録はこちらから
◆協力病院についてはこちら

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
4都市で集中的にTNRを行う
TNR地域集中プロジェクト(熊本・みやま・宮崎・大阪)
どうぶつ基金がこのようなプロジェクトを実施できるのも、
皆様からの温かいご支援があってこそです。
どうか、これからも殺処分ゼロ実現のために
ご支援をよろしくお願いいたします。

最近の投稿
  • 2024年度さくらねこ無料不妊手術チケット発行一覧
  • のんのスペイクリニック(東京都)が協力病院に参加
  • 萩園どうぶつ病院(神奈川県)が協力病院に参加
  • くすのき動物病院(鹿児島県)が協力病院に参加