6月TNR地域集中プロジェクトみやまご報告!

いつもどうぶつ基金を応援いただきありがとうございます。

3回目を迎えたみやまでのTNR地域集中プロジェクト。
最終日はちょうど梅雨入りとなりましたが、
初日は晴天のもと、実施いたしました!

私たちは、全国から届く「待ったなし」の要望に応えるべく、
徹底した感染防止対策の元、昨年度は3拠点、今年度は
熊本、みやま、宮崎、大阪の4拠点で毎月TNR地域集中プロジェクトを続けています。

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

TNR地域集中プロジェクトみやま、6月のご報告
7名の獣医師が参加し、実施いたしました。

【6月9、10、11日】
どうぶつ基金獣医:山口(院長)、吉田、高瀬、佐藤、石川、平出、土肥
ボランティア:6/9:24人、6/10:24人、6/11:27人

手術数
オス:148匹
メス:161匹
メス(妊娠):36匹
耳カットのみ:3匹
※ 耳カットのみとは:麻酔後、ワクチン投与・ノミダニ駆除・耳カットをしたが、手術前に
  不妊手術済であったことが獣医により確認されたため手術を行わなかった猫のことです
未手術数:1匹(捕獲後、出産したため)

総数:349頭
堕胎数:153
———————————————————

運ばれた猫の頭数(すべて行政枠)

みやま市:40
筑後市:35
那珂川市役所:14
大野城市役所:12
柳川市:25
小郡市役所生活環境課:14
下関市:21
大牟田市役所:36
八女市:50
久留米市:47
長洲町:10
筑紫野市:3
南関町役場:8
太宰府市:6
広川町役場:5
新宮町役場:7
大川市:16
 
計:349頭

———————————————————

6月は348のさくらねこが誕生しました!

どうぶつ基金顧問・山口獣医の手元を注視されている獣医師の先生方。

”神の手”を持つと称される山口獣医の技術の継承も、
TNR地域集中プロジェクトでは行われています!

獣医師の先生方がプロジェクトにご参加いただけることで、
プロジェクトでの不妊手術も実施できます。

今回は7名の獣医師の先生方がご参加くださいました。
獣医師の先生方、いつもご尽力ありがとうございます!

手術前には、安定剤・麻酔の他、毛刈り・耳先カットなどやることは
盛りだくさんです!

そしてそれを1頭1頭に対して行うのですから膨大な作業です。
皆様、いつもありがとうございます!

———————————————————

今回のひとコマ。
おっと。どうしたのかな?

こちらはこれから麻酔をするところです。注射をする際に、
勝手に動いてしまわないよう捕獲器の端にいってもらっています。

すぐ済むからちょっとの間、辛抱してね。

捕獲器の中で猫たちの過ごす姿は様々です。
こっちを向いてくれてるのかな?はーい、撮りますよ~!

多くの方のご尽力があってこそ、活動は成り立っています。

獣医師の皆様、ボランティアの皆様、活動を支えてくださる皆様、
いつも本当にありがとうございます!

———————————————————

【みやま実行委員会より】

6月も無事手術が無事終わり、沢山の猫たちが
さくら猫となり地域へと帰っていきました。

全国のサポーターのみなさまに心から感謝申し上げます。

6月の捕獲に伴い子猫の保護がとても多く、ボランティアにとって
この時期のTNRは大変です。

シェルターの保護猫たち、新しく保護した子猫たちのお世話をしながら
捕獲猫たちのお世話、手術のサポート、さくら猫になった子達の
リターンをするという大変な一月でしたが、だからこそTNRを
しなければボランティアの大変な現状を変えることができません。

一生保護して終わるボランティアの現状を変えるには
TNRしかないのです。

みなさまの応援のおかげで確実に保護しなければならない地域は
減っています。

同時に生まれては苦しんで亡くなる子達も栄えていることに
感謝しております。

4月、5月に比べ妊娠したメスの頭数も減っています。
妊娠していないうちに手術することは猫の体にとっても負担が少ない。
次の繁殖シーズンまでに多くの猫たちのTNRを進めたいです。

どうか引き続き皆様のお力添えをよろしくお願いします!
7月のTNRみんなでまた頑張ります!

【どうぶつ基金スタッフより】

今回の妊娠率は18%でした。
妊娠率自体は4月より大幅に下がっています。
しかし、妊娠猫は複数の仔猫がお腹にいるため堕胎数は153となりました。

妊娠している猫の手術は倍以上の時間がかかります。
そうなると猫への負担や獣医療リスクが大きくなります。

「生まれてすぐに殺される」そんな悲しい物語をなくすべく、
どうぶつ基金は、さくらねこTNRを加速して殺処分ゼロを実現させます。

今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

================================

どうぶつ基金病院みやま実績 

4月:284頭
5月:397頭
6月:348頭
ーーーーーーー
累計:1,029頭

4月からの3ヵ月で1,000頭を超えるさくらねこが誕生しました!
ご尽力いただいている皆様のおかげです。ありがとうございます!

【8月・9月のご案内】
8月11、12、13日
9月8、9、10日


★★ボランティア獣医師・協力病院を募集しています★★★
私たちと一緒に猫問題を解決しましょう!
◆ボランティア獣医師への
・お問い合わせはこちらから
・ご登録はこちらから

◆協力病院についてはこちら
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
4都市で集中的にTNRを行う
TNR地域集中プロジェクト(熊本・みやま・宮崎・大阪)
どうぶつ基金がこのようなプロジェクトを実施できるのも、
皆様からの温かいご支援があってこそです。
どうか、これからも殺処分ゼロ実現のために
ご支援をよろしくお願いいたします。

最近の投稿
  • 2024年度さくらねこ無料不妊手術チケット発行一覧
  • のんのスペイクリニック(東京都)が協力病院に参加
  • 3月分 無料不妊手術チケットについて
  • 萩園どうぶつ病院(神奈川県)が協力病院に参加