「いのちつないだワンニャン写真・動画コンテスト2022」入賞作品展を3年ぶりに開催

公益財団法人どうぶつ基金(所在地:兵庫県芦屋市、 理事長:佐上邦久)は、 大阪本町ガーデンシティ(大阪市中央区)の1Fロビーで「いのちつないだワンニャン写真・動画コンテスト」の入賞作品展を2022年10月13日(木)~15日(土)まで開催します。

「いのちつないだワンニャン写真動画コンテスト」は、 殺されていたかもしれない小さな命が救われ、 その命とともに生きる尊さを多くの人に知ってもらうことを目的として2010年にスタートしました。
応募の条件は殺処分を逃れた犬や猫たちがモデルであること。
行政やボランティア(団体・個人)から譲渡された犬や猫、 町で保護された犬や猫、 そして地域猫やさくらねこが主役の写真・動画コンテストです。

13回目を迎えた今年は、 1435点の応募作品のなかから環境大臣賞、 大阪府知事賞、 理事長賞、 審査員特別賞のほか、 22点の入選作品が選ばれました。
入賞作品展では、 受賞・入選した26作品すべてが展示され、 それぞれの作品に添えられた感動のストーリーをじっくりお楽しみいただけます。


2019年度 写真展会場

入賞作品展は毎年多くの方にお越しいただいていましたが、 2020年、 2021年は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて中止。「早く再開してほしい」という多くのお声もいただき、 2019年以来、 3年ぶりの開催が決定いたしました!


2019年度 写真展の様子

「いのちつないだワンニャン写真・動画コンテスト2022」入賞作品展-
主  催:公益財団法人どうぶつ基金
後  援:環境省、 大阪府
会  場:大阪本町ガーデンシティ1Fロビー(大阪市中央区本町3-6-4)
開催期間:2022年10月13日(木)~15日(土)
開催時間:10:00~19:00(最終日は17:00まで)

-2022年度受賞作品-
【環境大臣賞「あしたもいい日」】


2022年度 環境大臣賞「あしたもいい日」
<作品メッセージ>
猫ちゃんが軽やかに歩いているだけで気分が晴れやかになりますね。

【大阪府知事賞「とびきりの笑顔!」】

2022年度 大阪府知事賞「とびきりの笑顔!」
<作品メッセージ>
愛護団体から姉妹一緒に我が家にやってきました。 お迎えするのは1匹…と考えていましたが、 実際にお見合いをしたら、 可愛くて可愛くてどちらか1匹だけを選ぶ事が出来ず、思わず「2匹ともお迎えします!」と言ってしまいました(笑)
仔犬の時は粗相やイタズラも2倍で、 新築の家はボロボロになりましたが、 今ではそれもいい思い出。
とってもイイコ達に成長しました。
写真は、大好きな公園をお散歩した時に撮りました。 2匹の、このとびきりの笑顔にいつも癒されています。

【理事長賞「奇跡」】

2022年度 理事長賞「奇跡」
<作品メッセージ>
虹は雨と光が織りなす奇跡。
同じ時代に生まれ、 この場所でめぐり合うことも一つの奇跡。
虹はいつかは消えてしまうもの。
でも今は、 この儚く美しい奇跡を見つめていたい。
心に刻み、 私の中から消えてしまわないように。

【審査員特別賞「かくれんぼ」】

2022年度 審査員特別賞「かくれんぼ」
<作品メッセージ>
紙袋を見つけるとなぜか大興奮。
ガサガサの音がいいのか必ず入ってしまう。
どんな顔をしているのか穴を開けてみたらこんな顔をしていた。
可愛い。 ただそれだけ。
猫がいると世界が少しほんわかする。

受賞作品ならびに各部門の入選作品のすべてを以下よりご覧いただけます。
https://contest-2022.doubutukikin.or.jp/award

写真に収められた彼らのように、 殺処分から救われるのは残念ながらほんの一握り。
幸せになる命が1つでも増えるよう、 この写真展を通して「買わずに飼う」という選択肢があることをもっと広めていきたいと考えています。
今年も愛が溢れる素晴らしい作品が皆様をお待ちしています。 心温まる写真展にぜひ足をお運びください。

<チャリティーグッズも同時販売>

会場でコンテストの優秀作品を使ったカレンダーやチャリティーグッズの販売を行います。
※収益金はすべてどうぶつ基金の殺処分ゼロのための活動に使われます。
※以下ショップからもご購入いただけます。
Yahoo店: https://store.shopping.yahoo.co.jp/doubutu-kikin/
BASE店: https://doubutukikin.thebase.in/

最近の投稿
  • いのちつないだワンニャン写真動画コンテスト、作品募集開始!
  • さくらねこ短歌コンテスト開催!~2月15日から作品募集開始~
  • いのちつないだワンニャン写真動画コンテスト、作品募集開始!
  • いのちつないだワンニャン写真コンテスト入選作品展ご報告