3月TNR地域集中プロジェクト大阪ご報告!

いつもどうぶつ基金を応援いただきありがとうございます。

TNR地域集中プロジェクト大阪では、
2021年度最後となる3月の一斉手術を実施しました。

私たちは、全国から届く「待ったなし」の要望に応えるべく、
徹底した感染防止対策の元、昨年4月から毎月
福岡、宮崎、大阪の3拠点でTNR地域集中プロジェクトを続けています。

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

TNR地域集中プロジェクト大阪、3月のご報告


5名の獣医師が参加し、大阪ねこの会のご協力のもと実施いたしました。

【3月12、13日】
獣医:山口(院長)、大塚、中野、磯江、西川
オス:79匹
メス:49匹
メス(妊娠):42匹
耳カットのみ:1匹
堕胎数:175
ボランティア数:3/12:14人、3/13:15人
———————————————————

<行政枠で運ばれた猫>
橋本市役所:13匹
五條市:10匹
計:23匹

<一般、団体枠で運ばれた猫>
計:148匹

———————————————————

3月は171頭のさくらねこが誕生しました!

一年間毎月実施してきたため、チームワークはバッチリです。

今回は妊娠猫が40頭も!
妊娠している猫の手術は倍以上の時間がかかります。

ご尽力くださっている獣医師の先生方、
いつもありがとうございます!

一頭一頭に対してしっかり目を配って見守っています。


眠っている猫たちを見守りながら、連携して作業を進めていきます。
ボランティアの皆様方、いつもありがとうございます!

【地元サポート団体「大阪ねこの会」代表より】
数日、暖かい日が続いたからでしょうか、
急に妊娠している猫さんが、増えました。

先月からその兆しはありましたが、ここまで急に増えるとはびっくりです。
会場へやってきた猫さんの半分が女の子。そして、その半分が妊娠していました。

良く「気が付いたらこんなに増えていた」という話を聞きますが、
本当にあっという間なんですね。

先生たちのおかげで、できるだけ負担の少ない手術が行われているとはいえ、
術後が心配です。しかし、各ボランティアさんが、リリースまでしっかりと見守り、
その後もボランティアさんに加え、餌やりさんが見守ってくださいます。

たくさんの方に見守られているさくらねこ。
猫さんたちのために沢山の方が行動をしてくださっています。
本当に感謝しています。

【スタッフより】
今回の妊娠率はなんと46%!

このように推移をグラフで見ると一目瞭然ですが、突然、妊娠率が跳ね上がっています。
猫たちの繁殖力は本当にすごいのです。

どうぶつ基金病院大阪では2021年度の1年間で、さくらねこが2,000頭を超えました!

これも獣医師の先生方、協働ボランティアの皆様のご尽力あってこそです。
本当にありがとうございます!

殺処分ゼロを実現させるため、
どうぶつ基金病院大阪では2022年度も継続してプロジェクトを実施していきます。
今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。

【どうぶつ基金病院大阪実績】
4月:157頭
5月:146頭
6月:171頭
7月:178頭
8月:158頭
9月:220頭
10月:198頭
11月:187頭
12月:165頭
1月:160頭
2月:141頭
3月:171頭
ーーーーーー
累計:2,052頭

【次回のご案内】
4月29、30日

★★★ボランティア獣医師・協力病院を募集しています★★★

私たちと一緒に猫問題を解決しましょう!
◆ボランティア獣医師への
・お問い合わせはこちらから
・ご登録はこちらから

◆協力病院についてはこちら

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

3都市で集中的にTNRを行う「TNR地域集中プロジェクト(福岡・宮崎・大阪)」
どうぶつ基金がこのようなプロジェクトを実施できるのも、
皆様からの温かいご支援があってこそです。

どうか、これからも殺処分ゼロ実現のためにご支援をよろしくお願いいたします。

どうぶつ基金でのさくらねこTNR実績が22万2,222頭を突破!(2022年3月)

さくらねこサポーター – どうぶつ基金
https://i.r.cbz.jp/cc/pl/gxrx5667/ijrws5m8jmep/shm5nfed/

最近の投稿
  • 2024年度さくらねこ無料不妊手術チケット発行一覧
  • のんのスペイクリニック(東京都)が協力病院に参加
  • 3月分 無料不妊手術チケットについて
  • 萩園どうぶつ病院(神奈川県)が協力病院に参加