【さくらねこ便り】熊本市の取り組みをご紹介します!

こんにちは
どうぶつ基金事務局です。

月日が経つのは早いもので、ついこの間お正月がきたと思ったらもう梅雨入り。
先日の台風通過の際も全国で多くの被害が出ていましたが、
雨の降り方が変わりつつあることを実感します。

温暖化を少しでも食い止めるために、
「できることから少しずつ」が大事だな、と思う今日この頃です。

さて、本日は熊本市の新たな取り組みをご紹介します。
「さくらねこ」を知っている人も知らない人もぜひ読んでほしい、
そして多くの方に教えてあげてほしい取り組みです!

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

耳先を桜の花びらのようにV字型にカットされた猫を見たことがありますか?
V字型のカットは「この猫は不妊手術済です」というしるし。
彼らは「さくら耳」を持つ「さくらねこ」たちです。

「さくらねこ」は「TNR(ティーエヌアール)」という活動から誕生します。
野良猫がこれ以上増えて地域の人たちに迷惑をかけないよう、

つかまえて(TRAP
不妊去勢手術をして(NEUTER
元いた場所に戻す(RETURN

この3つの英語の頭文字を並べて「TNR(ティーエヌアール)」と呼んでいます。
手術で麻酔が効いている間に耳先をVカットするので痛みはありません。

私たち「どうぶつ基金」は、これまでに全国の行政やボランティアと協働して
約30万頭の「さくらねこTNR」を行ってきました。


どうぶつ基金病院での手術の様子

元の場所に戻された「さくらねこ」は、夜中のさかり声やケンカが減り、
マーキング(縄張りを誇示するための行動)によるオシッコの臭いも
ほぼなくなるので地域の方にも喜ばれます。

耳をカットされるなんて「かわいそう」と思うかもしれませんが、
V字カットの「さくら耳」がなければ、
もう一度つかまって麻酔や手術をされるリスクがあります。
「さくらねこ」にとっては “大切なしるし” なのです。

猫を嫌がる人のほとんどは猫被害が嫌なだけ。
猫が大嫌いな訳ではありません。
穏やかな性格になった「さくらねこ」は地域の愛され猫になっていきます。

そんなTNRの効果に着目した熊本市。
どうぶつ基金が公募していた「TNR地域集中プロジェクト」に
熊本市自ら手を挙げて参加が決定、どうぶつ基金との協働のもと
熊本市動物愛護センター内に「どうぶつ基金病院・熊本」を設立。
2022年4月から一年間にわたって、毎月3日間、無料で不妊手術を行ってきました。


どうぶつ基金病院・熊本での集合写真

期間中は、どうぶつ基金の山口武雄獣医師が
熊本市動物愛護センターの獣医師さんにマンツーマンで技術指導します。
これは、どうぶつ基金とのプロジェクトが終わっても、
行政が独自に不妊手術を続けられるようにするプログラムです。

この技術指導のプログラムによって、
これまで手術の経験がほとんどなかった熊本市動物愛護センターの獣医師さんは、
1人で1日25頭もの不妊手術がこなせるエキスパートになりました!


山口獣医師による技術指導(どうぶつ基金病院・熊本にて)

1年間の技術指導を経て、熊本市動物愛護センターは今年度から自走し、
週2回、年間1,500頭を目標として無料不妊手術がスタートしています。

熊本市のお住まいの皆さん。
近くにまだ「さくらねこ」になっていない野良猫がいたら、
熊本市動物愛護センターに相談してください!

「さくらねこ」は一代限りの命。
もし見かけたら、やさしく見守ってください。
みんなで「日本一猫にやさしい熊本」にしましょう!

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

毎月のチケット発行、離島での一斉TNRや多頭飼育救済の緊急対応など、
いざというときにどうぶつ基金が迅速に活動できるのは、
皆様より日ごろから継続的にいただくご支援があればこそです。
皆様、本当にありがとうございます。

飼い主のいない猫すべてに不妊手術を施して、
これ以上増えないようにする『さくらねこTNR』などの
長期プログラムには『毎月』の継続したご支援が欠かせません。

さくらねこサポーターになってご支援をお願いいたします!
https://www.doubutukikin.or.jp/contribution3/#form

毎月のご寄付へすでにご参加いただいているにもかかわらず、
 再度のご案内となりました場合は失礼をご容赦ください。

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*


ヤフー募金でTポイントを1ポイントから寄付できます。
有効期限前に余ったポイントでご寄付をお願いします。
たった1ポイントでも、たくさん集まれば、
それは猫を助ける大きな力となります。
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5171001/

最近の投稿
  • 【さくらねこ便り】署名大成功!大阪市の街ねこ事業改正決定
  • 【さくらねこ便り】飼い主のいない猫への餌やりに関して条例に規定することについて
  • 【さくらねこ便り】今さら聞けない「地域猫活動」ってなに?③
  • 【さくらねこ便り】被災地の能登半島より便りが届きました/どうぶつ基金