10月TNR地域集中プロジェクト宮崎ご報告!

いつもどうぶつ基金を応援いただきありがとうございます。
近畿地方では木枯らし1号が吹いたと発表されました。統計開始以来
最も早い観測だそうです。一気に冬の足音が近づいてきましたね。
私たちは、全国から届く「待ったなし」の要望に応えるべく、
徹底した感染防止対策の元、4月から毎月
福岡、宮崎、大阪の3拠点でTNR地域集中プロジェクトを続けています。

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

TNR地域集中プロジェクト宮崎、10月のご報告

3名の獣医師が参加し、宮崎ねこの会のご協力のもと実施いたしました。

【10月8、9、13、14、15日】
獣医:山口(院長)、吉田、工藤
オス:157匹
メス:175匹
メス(妊娠):3匹
耳カットのみ:5匹
堕胎数:13
ボランティア数:10/8:8人、10/9:9人、10/13:8人、10/14:9人、10/15:7人

———————————————————

<行政枠で運ばれた猫>
日向市役所:45匹
日南市役所:30匹
宮崎市役所:90匹

計:165匹

<一般、団体枠で運ばれた猫>

計:175匹 

———————————————————
10月は340のさくらねこが誕生しました!

山口獣医です。これから鎮静をかけて手術を行っていきます。

今回は4月以降で最も多い340頭!でもスタッフ間の連携はバッチリです。
手際よく丁寧に手術前の毛刈りを行っていきます。

———————————————————

今回のひとコマ。
ケージの中にさくらねこがいます。リターン前かな?

いいえ、今は捕獲の準備中です。
・・・正解は!

捕獲器に入ってくつろいでいる、先輩さくらねこでした!

遊びに来たのかな?
後輩さくらねこたちをよろしくね。

———————————————————

手術を終えて眠っています。その寝姿に思わず笑みがこぼれます。

捕獲器の洗浄、消毒もひとつひとつ入念に行います。とはいえ数も多く大変な作業です。
ボランティアの皆様のご尽力なくしては成り立ちません。いつもありがとうございます!

手術会場からはダブルレインボーが見えました。
ダブルレインボーにさくらねこたちの未来を願います。

【地元サポート団体「宮崎ねこの会」代表より】
10月は妊娠中だったメス猫は3匹だけでした。
この時期に、340匹ものさくらねこを誕生させることができて本当に感謝です。
期間中に来る猫のほとんどが、数百匹のノミに寄生されており、
今回、母猫と一緒に捕獲された小さな身体の子猫たちにも、悲鳴がでる
くらいのノミとシラミがついていました。
最初で最後となるであろう、ノミ・ダニ・マダニ駆除薬をつけてあげる
ときには、1匹1匹に対して心の中で、みんなを家猫にしてあげられないことを
詫びながら、長い期間ではないけれども、痒みから解放されることを
よかったね~と声をかけています。

どうぶつ基金病院宮崎には、
宮崎県内のみならず熊本からも猫たちがやってきますが、
これ以上増えない安堵、様々な状況改善による餌やりさんからの
感謝の声がたくさん届きます。

この声は、手術をしてくださる獣医師の先生方、どうぶつ基金さん、
さくらねこサポーターの皆様に向けられている声です。
本当にありがとうございます!

宮崎もいよいよ寒さを感じる季節となりました。
11月も保温に気を配りながら、猫たちを迎えたいと思います。
よろしくお願いいたします。

【スタッフより】
南国・宮崎にも冬の便りが届き始めました。
特に今年は秋をすっ飛ばして、いきなり冬がやってきたようなもの。

人間と同じようにお外で暮らす猫たちも、
季節の移り変わりのスピードについていくのは大変です。
飼い猫と違ってすぐに適切な医療を受けられる子は少ないので、
みんな体調を崩さず元気に乗り切ってほしいですね。

10月の宮崎では340頭ものさくらねこが誕生し、
4月からの7カ月で2,000頭に達する勢いです。
福岡県筑後市のどうぶつ基金病院(福岡)でも
1,800頭を超えて2,000頭は目前。

今、九州のTNRはよい意味で盛り上がりを見せています。
これまで日々熱心に活動してきたボランティアの方々はもちろん、
地元の行政も巻き込んで官民の協力体制ができ上がってきました。

ここで手を抜かずにTNRを続けていけば、猫問題の解決が見えてきます!
宮崎、福岡を中心に「さくらねこ」の輪をもっと広げていきたい、
そのために皆様のお力をお貸しください!

※TNR地域集中プロジェクトは2022年度の実施地域を公募しています。
詳しくは以下をご覧ください。
「TNR地域集中プロジェクト」2022年度実施地域の公募について

どうぶつ基金病院宮崎実績 
4月:246頭
5月:248頭
6月:235頭
7月:288頭
8月:285頭
9月:272頭
10月:340頭
ーーーーーーー
累計:1,914頭

【次回のご案内】
11月5、6、10、11日

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

3都市で集中的にTNRを行う
TNR地域集中プロジェクト(福岡・宮崎・大阪)
どうぶつ基金がこのようなプロジェクトを実施できるのも、
皆様からの温かいご支援があってこそです。
どうか、これからも殺処分ゼロ実現のために
ご支援をよろしくお願いいたします。

さくらねこサポーター – どうぶつ基金
https://www.doubutukikin.or.jp/legal/supporter/
さくらねこサポーター」や「毎月の寄付」の金額変更は
こちらのフォームからお申し込みください

最近の投稿
  • 2024年度さくらねこ無料不妊手術チケット発行一覧
  • のんのスペイクリニック(東京都)が協力病院に参加
  • 3月分 無料不妊手術チケットについて
  • 萩園どうぶつ病院(神奈川県)が協力病院に参加