9月TNR地域集中プロジェクト福岡ご報告!

いつもどうぶつ基金を応援いただきありがとうございます。

どうぶつ基金病院福岡では、
9月、行政枠9件241枚のチケットを発行しました。

福岡県も緊急事態宣言下でしたが、
223頭の不妊手術を無事終えることが出来ました。

4月開始からの累計手術数は9月に1500頭を超えました。
累計:1514頭!

TNR地域集中プロジェクト福岡、9月のご報告

今月はボランティアのシフトスケジュール管理を、
おちゃねこ八女のリーダー池田さんが中心になって、
やっていただきました。

緊急事態措置の中、
ボランティアさんの調整は大変なご苦労だったと思います。
ありがとうございました。

※福岡県も蔓延防止緊急事態措置下にあったため9月の一斉TNRは、
ボランティアの人数をできるだけ少なくして行いました。


AM8時30分 朝のミーティングです。
今日の予定手術数、注意点などが話し合われます。

猫と人の安全第一で丁寧な仕事を行う事が毎朝再確認されます。
身の引き締まる時間です。

ボランティアさんは朝礼前に検温と抗原検査
(ワクチン未接種者)のみを行い、活動に参加していただきます。


無事に不妊手術を済ませた猫たち、
元の場所に帰って幸せに暮らすことを祈ります。

手術実施日:9月8日 ~11日 

獣医師:斎藤(院長)、山口(どうぶつ基金最高顧問)
ボランティア獣医師:石川、平出、佐藤

手術数は223頭でした。一頭は既に手術済み耳カット済だったので、
そのまま元の場所に戻しました。

メスの妊娠率は8月と同じ15%でした。
メス猫の妊娠率の推移です。

9月 15%
8月 15%
7月 21%
6月 26%
5月 28%
4月 61%

ご覧のように4月は61%が妊娠していましたが、8月はかなり減少。
9月も15%でした。

妊娠している場合、堕胎を伴う不妊手術を行います。
妊娠17頭に対して堕胎児は62頭でした。

秋のシーズン前に少しでも多くの手術をしなければなりません。


ボランティア獣医師の平出獣医師(左)とどうぶつ基金最高顧問の山口獣医師(右)です。

平出獣医師は、10年ほど前に熱海市で行われた
一斉TNRからの長いお付き合いです。
東京から1泊2日の弾丸ボランティア参加ありがとうございました。
10月もよろしくお願いいたします。

9月は福岡県の8行政と、遠く山口県下関市からも
猫が運ばれて手術を受けました。



手術を待つ猫です。

これから安定剤、麻酔の後、毛刈り、
耳先カットなどを行い手術を受けます。

皆様、一代限りの命をけなげに生きていく
さくらねこをやさしく見守ってあげてください。


今月2回目の参加 那賀川市の職員さんとボランティアさんが
行政の車で猫を運搬してくれました。
官民協働でネコもヒトも幸せになっていきます。

予定をはるかに超える申請数のため、9月以降は当面、
協力団体のリアンと行政枠のみの申請受付になります。

どうぶつ基金病院福岡での無料手術をご希望の個人、団体の方は、
地元行政に相談して行政からどうぶつ基金に
行政枠申請を申し込んでもらうように要望してください。

既に筑後市八女市下関市(山口県)、
久留米市那珂川市筑紫野市大野城市、小郡市、篠栗町、宗像市
新宮町、広川町
行政枠登録を済ませています。

この地域の猫のTNRを希望する該当地域に住むボランティアさんは、
チケットを行政から再分配してもらってください。

みんなで九州の猫問題を解決させましょう
どうぶつ基金が全国で展開する「さくらねこTNR]は、
ボランティアさん、行政、ご寄付をしてくれる
皆様のご協力によって成り立っています。
殺処分ゼロが実現する日まで、みんなで一緒にがんばりましょう。

どうぶつ基金病院福岡手術実績 

4月:198頭
5月:263頭
6月:243頭
7月:287頭
8月:300頭
9月:223頭
ーーーーーー
累計:1514頭

皆様、本当にありがとうございました。
引き続きご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。

全国から届くヘルプの声に出来る限り応えていますが、
あまりの多さに資金不足が深刻です。

さくらねこサポーターなどご寄付でのご支援をお願いします。
https://bit.ly/3qYbohS

笑顔が絶えない現場です❣

このような大規模プロジェクトが行えるのも
事務局さまはじめ、応援していただく皆様のおかげです。

どうぶつ基金は皆様の期待に応えるべく、
さくらねこTNRを加速して、殺処分ゼロを実現させます。
引き続き応援をお願いいたします。

さくらねこサポーター」の金額変更はこちらのフォームから
お申し込みください。

=====================================
あなたの寄付でさくらねこTNRを加速させてください。
どうぶつ基金は全国からの自治体や愛護団体、
個人ボランティアの要請を受けて、
さくらねこ無料不妊手術を実施してきました。

常に現場からの声をくみ取り、
殺処分ゼロを築く第一歩となる点でも評価されています。
さくらねこサポーター ‐ どうぶつ基金
https://www.doubutukikin.or.jp/contribution3/#form


皆様の御協力でうまれた どうぶつ基金病院 福岡1500匹目のさくらねこ

最近の投稿
  • 2024年度さくらねこ無料不妊手術チケット発行一覧
  • のんのスペイクリニック(東京都)が協力病院に参加
  • 3月分 無料不妊手術チケットについて
  • 萩園どうぶつ病院(神奈川県)が協力病院に参加