12月TNR地域集中プロジェクト大阪ご報告!

いつもどうぶつ基金を応援いただきありがとうございます。
今は一年で最も寒い時期ですね、空気の冷たさが身体にこたえます。
外が寒い中、さくらねこたちは元気かな?という思いがふとよぎります。

私たちは、全国から届く「待ったなし」の要望に応えるべく、
徹底した感染防止対策の元、昨年4月から毎月
福岡、宮崎、大阪の3拠点でTNR地域集中プロジェクトを続けています。


TNR地域集中プロジェクト大阪、12月のご報告

4名の獣医師が参加し、大阪ねこの会のご協力のもと実施いたしました。

【12月25、26日】
獣医:山口(院長)、磯江、中野、西川
オス:77匹
メス:83匹
メス(妊娠):0匹
耳カットのみ:5匹
堕胎数:0
ボランティア数:12/25:18人、12/26:12人
——————————————————–

<行政枠で運ばれた猫>
五條市:10匹
橋本市役所:19匹
計:29匹

<一般、団体枠で運ばれた猫>
計:136匹

———————————————————
12月は165頭のさくらねこが誕生しました!

おや、そこにいますね!ケージが並ぶ中、こちらへ向かって歩いてくるのは…

大阪会場ではおなじみ、保護犬出身のカンちゃん監督です。
今回も張り切って見回り業務を遂行中!?

年末でも今日がクリスマスでも、TNR地域集中プロジェクトは待ったなしです!
ご尽力いただいている先生方、いつもありがとうございます!


もちろん!ボランティアの皆様のご尽力もあってこそです。
昨年4月から活動を重ねてきたこともあり、
しっかり連携がとれた万全のチームワークで毎回膨大な作業をこなされています。
いつもありがとうございます!

【地元サポート団体「大阪ねこの会」代表より】
今月は、記録的な寒波に覆われた大阪でした。
凍えるような寒さの中、ボランティアさんは震えながらの捕獲になりました。
それでも2日間で100匹を超えるネコさんが集まりました。
これぞ大阪パワー。
猫のためなら寒さなんか平気・・・ではありませんでしたが、
ボランティアさんは本当に頑張ってくれました。
これからますます寒くなりそうですが、大阪パワーでがんばります。

【スタッフより】
今回は妊娠率が0%でした!

この時期は妊娠猫が少ないとはいえ、0%は嬉しい結果です。
妊娠率が0%=堕胎数が0、ということなのですから!
これも、活動を続けてこられた皆様のご尽力のたまものです。
しかし、今回が0%だからといって次も!とは限りません。
この地域の飼い主のいない猫が100%さくらねこにならなければ、
「生まれてすぐに殺される」悲しい物語はなくなりません。

大変で地道な作業ですが、
どうぶつ基金は殺処分ゼロを実現させるため、
協働ボランティアの皆様方、獣医師の先生方とともに
TNRを定着させ、さくらねこを温かく見守る環境づくりを
さらに加速させていきたいと思います。
引き続きご支援のほど、よろしくお願いいたします。

【どうぶつ基金病院大阪実績】
4月:157頭
5月:146頭
6月:171頭
7月:178頭
8月:158頭
9月:220頭
10月:198頭
11月:187頭
12月:165頭
ーーーーーー
累計:1,580頭

【次回のご案内】
1月22、23日


★★ボランティア獣医師・協力病院を募集しています★★★

私たちと一緒に猫問題を解決しましょう!
◆ボランティア獣医師への
・お問い合わせはこちらから
・ご登録はこちらから

◆協力病院についてはこちら

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
3都市で集中的にTNRを行う「TNR地域集中プロジェクト(福岡・宮崎・大阪)
どうぶつ基金がこのようなプロジェクトを実施できるのも、
皆様からの温かいご支援があってこそです。

どうか、これからも殺処分ゼロ実現のためにご支援をよろしくお願いいたします。


さくらねこサポーター – どうぶつ基金

https://www.doubutukikin.or.jp/legal/supporter/

最近の投稿
  • 2024年度さくらねこ無料不妊手術チケット発行一覧
  • のんのスペイクリニック(東京都)が協力病院に参加
  • 3月分 無料不妊手術チケットについて
  • 萩園どうぶつ病院(神奈川県)が協力病院に参加