11月TNR地域集中プロジェクト宮崎ご報告!

いつもどうぶつ基金を応援いただきありがとうございます。

12月に入りました。いわゆる“師走”ですね。
毎年のように、一年が過ぎるのは早いなぁ…と実感する今日この頃です。

私たちは、全国から届く「待ったなし」の要望に応えるべく、
徹底した感染防止対策の元、4月から毎月
福岡、宮崎、大阪の3拠点でTNR地域集中プロジェクトを続けています。

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

TNR地域集中プロジェクト宮崎、11月のご報告

3名の獣医師が参加し、宮崎ねこの会のご協力のもと実施いたしました。

【11月5、6、10、11日】
獣医:山口(院長)、吉田、工藤
オス:113匹
メス:155匹
メス(妊娠):1匹
耳カットのみ:6匹
堕胎数:6
ボランティア数:11/5:9人、11/6:9人、11/10:9人、11/11:9人

———————————————————

<行政枠で運ばれた猫>
日向市役所:60匹
日南市役所:60匹
宮崎市役所:80匹
計:200匹

<一般、団体枠で運ばれた猫>
計:75匹 

———————————————————

11月は275頭のさくらねこが誕生しました!

宮崎では今回、2,000頭目のさくらねこが誕生しました!!

毎月実施しているTNR地域集中プロジェクト、季節も天候も問わず待ったなしです!
ご協力いただいている獣医師の皆様、ありがとうございます!

そして、さくらねこたちの幸せを願い、作業してくださっている
ボランティアの皆様のお力は欠かすことができません!ありがとうございます!

日南市のボランティアの皆様です。いつもありがとうございます!

これからリターンです。さくらねことして元いた場所に戻します。

———————————————————

今回のひとコマ。
珍しいオスのサビ猫くんがいました!

そして…これは体重計ですね。6.9kg?

・・・正解は!

今回1番のビックボーイでした!ボランティアさんもメロメロです♪

———————————————————

寒くなってきたので術後はフカフカのお布団で。ゆっくり休んでね。

【地元サポート団体「宮崎ねこの会」代表より】

275匹が無事にさくらねことなり、その内の1匹が、
ちょうど1年前に行方不明になっていた「たまちゃん」という迷子猫だと判明。
1年ぶりにたまちゃんがお家に帰ることができた嬉しいニュースもあった11月でした。
たまちゃんが捕獲された場所は、猫が自分でたどり着ける場所ではありません。
様々な状況が絡み合い、捨て猫が本当に多い宮崎です。

自治体や警察機関による対策があまりない中で、
ただひたすらTNRを進めて行くしかない!と集い活動している我々に、
手を差しのべて下さっている、どうぶつ基金さん、さくらねこサポーターの
皆様の存在が本当にありがたいです!

高知から来て下さっている吉田獣医師より
「この活動は、不妊手術だけでなく、人々の心を変えるためのものでもある」
とのお言葉を頂戴しました。

活動をする我々も心を整え、より多くの方々にTNRの重要性を知っていただき、
捨て猫、虐待のない世の中を目指し、来月もがんばります。


1年ぶりに飼い主さんと再会できた「たまちゃん」。本当によかった!!

【スタッフより】

4月からスタートした「TNR地域集中プロジェクト」、
宮崎で誕生したさくらねこは、この8カ月で2,000頭を超えました!

獣医師の先生方、各行政、サポート団体やボランティアの皆様のご尽力があってこそ
この活動は成り立っています。皆様ありがとうございます!

そして今回はとても素敵なお話がありました!

奇跡的ともいえるこの出来事について宮崎ねこの会のブログより詳しくお伝えしますね。

捕獲されてきた三毛ちゃん。
麻酔をかけてお腹の毛をそったら手術痕がありました。

手術済みということで待機&リカバリー室に戻ってきた三毛ちゃんの色柄に
なんとなく見覚えがあるような気がしたスタッフの方がもしやと思い、

宮崎市の迷子猫サイトをチェックすると、
色柄が完璧に一致するたまちゃんという名前の迷子猫の写真が!

愛護センターへ連絡、たまちゃんの飼い主さんへコンタクトをとっていただき
その日の夕方に1年ぶりの再会となりました!
飼い主さんもたまちゃんもどれだけ嬉しかったことでしょう!

スタッフさんが気づかなければ、たまちゃんは捕獲された場所に戻されていました。
本当に嬉しく心温まる出来事でした。

どうぶつ基金病院宮崎実績 
4月:246頭
5月:248頭
6月:235頭
7月:288頭
8月:285頭
9月:272頭
10月:340頭
11月:275頭

ーーーーーーー

累計:2,189頭

【次回のご案内】
12月9、10、14、15日

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

3都市で集中的にTNRを行う
TNR地域集中プロジェクト(福岡・宮崎・大阪)

どうぶつ基金がこのようなプロジェクトを実施できるのも、
皆様からの温かいご支援があってこそです。

どうか、これからも殺処分ゼロ実現のために
ご支援をよろしくお願いいたします。

さくらねこサポーター – どうぶつ基金
https://www.doubutukikin.or.jp/legal/supporter/

最近の投稿
  • 2024年度さくらねこ無料不妊手術チケット発行一覧
  • のんのスペイクリニック(東京都)が協力病院に参加
  • 萩園どうぶつ病院(神奈川県)が協力病院に参加
  • くすのき動物病院(鹿児島県)が協力病院に参加