10月TNR地域集中プロジェクト福岡ご報告!

いつもどうぶつ基金を応援いただきありがとうございます。

どうぶつ基金病院福岡10月では、
行政枠10件:291頭
団体枠1件:30頭
計:321頭のノラ猫さんがさくらねこになりました

※福岡県の蔓延防止緊急事態措置は9月30日で解除されましたが、
10月もボランティアの人数をできるだけ少なくして行いました。

AM8時30分 朝のミーティングです。
今日の予定手術数、注意点などが話し合われます。

猫と人の安全第一で丁寧な仕事を行う事が毎朝再確認されます。
当初は月200頭の予定でしたが、300頭を超えてきました。
仕事量も増え、会場も手狭になってきました。

そんな中で、猫と人の安全を最優先に確実に施術を進めるために、
朝のミーティングは欠かせません。

無事に不妊手術を済ませた猫たち、リカバリールームでお迎え待ちです。
元の場所に帰って幸せに暮らすことを祈ります。

手術実施日:10月4日 ~7日 
獣医師:斎藤(院長)、山口(どうぶつ基金顧問)、青山
ボランティア獣医師:石川、平出、佐藤

手術数は321頭でした。一頭は既に手術済み耳カット済だったので、
そのまま元の場所に戻しました。

メスの妊娠率は3%でした。
メス猫の妊娠率の推移です。

10月 3%
9月 15%
8月 15%
7月 21%
6月 26%
5月 28%
4月 61%

ご覧のように4月は61%妊娠していましたが10月は3%でした。
妊娠している猫の手術は倍以上の時間がかかり、猫への負担が大きくなります。
妊娠が少ない10月はTNRに最も適した時期と言えます。
今のうちに出来るだけ多くの手術をしておけば安心です。
全ての要望に応えるために、全国から獣医師が集まります。

獣医師 左から、平出、齊藤、山口、石川、青山、佐藤
平出先生は東京から、佐藤先生は札幌からボランティア参加していただきました。
佐藤先生は札幌で「えぞりす動物クリニック」を開業されました。

地元大川市からいつもボランティア参加してくれる石川先生は、12月に動物病院を開業されます。
どちらもどうぶつ基金の協力病院になっていただけました。

全国から、ここ筑後に集まった獣医さんが、さくらねこの輪を全国に広げていきます。

朝日新聞で、神の手と紹介された山口先生の手術を熱心に見る獣医さん達。
ベテランの手先に視線が集中します。

10月は福岡県の9行政と、遠く山口県下関市保健所からも猫が運ばれて手術を受けました。
一般社団法人リアン以外は全て行政からでした。

下関市からは今回、初めて公用の動物運搬専用車に乗って猫たちが九州に来ました。
ピカピカのステンレスで仕上げられた車内はとても清潔です。
コロナ禍において行政職員さんが公務で県外に移動することはとても大変です。
本当にご苦労さまでした。引き続きよろしくお願いします。

他にも行政の公用車で職員さんたちが続々と猫を運んでくれました。

福岡でどうぶつ基金病院を始めたことで、行政の理解が深まってきたことを
実感します。反面、予定をはるかに超える行政による申請数のため
当面、協力団体のリアンと行政枠のみの申請ができます。

どうぶつ基金病院福岡での無料手術をご希望の個人、団体の方は、地元行政に相談して
行政からどうぶつ基金に行政枠申請を申し込んでもらうように要望してください。

既に筑後市八女市下関市(山口県)、久留米市那珂川市筑紫野市大野城市
小郡市、篠栗町、宗像市、新宮町、広川町は行政枠登録を済ませています。
この地域の猫のTNRを希望する該当地域に住むボランティアさんは、
担当課に連絡してチケットを行政から再分配してもらってください。

みんなで九州の猫問題を解決させましょう
どうぶつ基金が全国で展開する「さくらねこTNR]は、
ボランティアさん、行政、ご寄付をしてくれる皆様のご協力によって成り立っています。

殺処分ゼロが実現する日まで、みんなで一緒にがんばりましょう。

どうぶつ基金病院福岡手術実績 
4月:198頭
5月:263頭
6月:243頭
7月:287頭
8月:300頭
9月:223頭
10月:321頭

------
累計:1835頭

皆様、本当にありがとうございました。
引き続きご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。

全国から届くヘルプの声に出来る限り応えていますが、
あまりの多さに資金不足が深刻です。

さくらねこサポーターなどご寄付でのご支援をお願いします。

https://bit.ly/3qYbohS

笑顔が絶えない現場です❣

このような大規模プロジェクトが行えるのも事務局さまはじめ、
応援していただく皆様のおかげです。

どうぶつ基金は皆様の期待に応えるべく、さくらねこTNRを加速して、
殺処分ゼロを実現させます。引き続き応援をお願いいたします。

さくらねこサポーター」の金額変更はこちらのフォームからお申し込みください。

=====================================

あなたの寄付でさくらねこTNRを加速させてください。

どうぶつ基金は全国からの自治体や愛護団体、
個人ボランティアの要請を受けて、さくらねこ無料不妊手術を実施してきました。

常に現場からの声をくみ取り、殺処分ゼロを築く第一歩となる点でも評価されています。

さくらねこサポーター ‐ どうぶつ基金
https://www.doubutukikin.or.jp/contribution3/#form

 

最近の投稿
  • 2024年度さくらねこ無料不妊手術チケット発行一覧
  • のんのスペイクリニック(東京都)が協力病院に参加
  • 3月分 無料不妊手術チケットについて
  • 萩園どうぶつ病院(神奈川県)が協力病院に参加