ノネコだってねこだもの ~ノネコのすすめ~

こんにちは!
どうぶつ基金事務局の西田がさくらねこ便りを送らせていただきます。

今日は、「奄美大島における生態系保全のためのノネコ管理計画」で捕獲されたノネコについてのお話をさせていただきます。

2019年5月13日現在「ノネコ管理計画」によって捕獲された猫は52頭。
全ての猫が、ノネコ譲渡申請者によって引き出され、殺処分は免れています。

実は私も、昨年の9月にノネコ譲渡認定者の申請をして、譲渡認定者と認められました。
我が家にはノネコ№18のいきくんが生活しています。
初めは里親を探す目的で申請をしましたが、ノネコの魅力に取りつかれ、我が家の家族の一員として迎え入れています。

ノネコの譲渡までにはいくつかのハードルを越えなくてはなりません。
指定された書類を用意し、奄美大島に赴き譲渡者講習を受け認定されなければなりません。
私は、譲渡されたノネコに新しい飼い主を探す目的で申請をしましたので以下の書類の提出が必要でした。

●譲渡対象者認定申請書(譲渡団体)
●誓約書(譲渡団体)
●顔写真入り身分証明書の写し
●納税証明書
●所得証明書
●活動実績等(団体の規約、活動実績、活動計画、新しい飼い主への譲渡方法、施設概要、飼育場所の間取り図)
●顔写真3枚 (縦30mm×横25mm)※6か月以内に撮影されたもの

上記の内容を全てクリアしノネコ譲渡が認められます。

<ノネコを譲渡するまでの流れ>
★譲渡認定者には、毎週金曜日に収容ノネコ情報が「奄美大島ねこ対策協議会」より送られてきます。
写真と収容ネコ情報(ウイルス検査結果、何歳くらいか、特徴など)を確認し、受け入れたいネコを1週間以内に申し出ます。(申し出がない場合は殺処分となります)

★マッチングを受けに奄美大島に赴きます。
※マッチングは代理人を立てることが出来ます。その際には委任状が必要です。

★マッチング後に不妊手術が施されます(譲渡者に費用は掛かりません)
※マイクロチップは挿入することが条件となっていますので、こちらは譲渡者負担となります。
※検便や駆虫を行う際にも譲渡者負担となります。

★奄美大島から空輸します。(直接引き出しも可能です)
※空輸代金は譲渡者負担となります。

そうして2018年10月30日奄美大島から飛行機で、大阪の我が家にノネコ№18のいきくんがやってきました。

奄美大島で行われる講習会では、ノネコはどんな病原体を持っているか分からなくて、凶暴で人に慣れないとのインフォメーションを受けていたので、かなり身構えてノネコを受け入れました。

当初のノネコに対するイメージが、サーバルキャットやヤマネコのような野性味あふれるものと思っていた私は、当分は生傷が絶えないのだろうななどと覚悟を決めていました。
家では、他の猫と隔離をして数日間は過ごしてもらうためノネコ用に生活空間を整えました。

自宅に着いて恐る恐るナデナデをしてみると、なんということでしょう!自ら頭を押し付けてくるではないですか!
「これは本当にノネコなのか!?聞いていた話と違うぞ!」
うちにやってきた次の日には抱っこもできるではありませんか!!
私が今まで保護してきた凶暴な野良猫よりも扱いやすい!
正直な私の第一印象です。

隔離期間が終わると、他の猫ともすぐに仲良くなり、天真爛漫で物怖じすることもなくとてもフレンドリーな性格です。

1度譲渡会にも参加しました。
初めて会う人にも抱っこをしてもらうなど、人に対してもとても穏やかな性格です。
活発で遊び好き、お世話に気を付けることもなく、野良猫と何ら変わりはありません。
勿論容姿も、野良猫と同じイエネコですから変わりありません。

我が家にやってきたいきくん以外のノネコも、人に慣れるスピードも速く、新しい家族のもとで楽しく過ごしているようです。

この「ノネコ管理計画」は、見直しがなされなければ10年間ノネコの捕獲が続きます。
譲渡認定者は現在10名(団体、個人合わせて)です。この譲渡認定者で10年間ノネコを引き出すには、限界も見えてくるでしょう。
そこで今、ノネコ譲渡認定者になろうか迷っている方がいらっしゃいましたら、是非ご相談いただきたいと考えています。

ノネコというカテゴリーの猫を受け入れるには、初めは不安もあると思います。心配もあると思います。
私たち譲渡申請者も、申請者同士連携を取りながら協力して活動をしています。

一頭でも多くのノネコが救われるよう、一歩を踏み出してみませんか?

 

どうぶつ基金では、ノネコの発生源となる野良猫の不妊手術を進め、一代限りの命を全うしてもらうさくらねこを誕生させています。
さくらねこの存在をもっと多くの人に知っていただき、もっと多くのさくらねこが誕生することを願って、新デザインのクリアファイルを作りました。
さくらねこを広める活動にご協力いただけましたら幸いです。

チャリティー商品を買って殺処分ゼロ

ヤフー店はこちら

BASE店はこちら

利益の全てが動物愛護活動に使われる「さくらねこshop」では、
大人可愛い新商品を満載してご来店をお待ちしています。