27年度・さくらねこ無料不妊手術事業報告

竹島

27年度さくらねこTNR無料不妊手術事業報告

利他の心で
救いの手を差し伸べる

皆様へ

どうぶつ基金の活動に日頃よりご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。
27年度は多頭補飼育崩壊が相次ぎました。大阪では生活保護を受ける老人が小さなアパートで不妊手術をせずに猫を56匹まで増やしてしまい生活が崩壊、自分ではどうすることもできずに悲鳴を上げました。行政はお手上げ状態で無視を続けました。そこで、どうぶつ基金では緊急に一斉無料不妊手術を行うことになりました。手術は一般家庭の台所をお借りして行いました。エプロン姿で執刀するIさんは獣医ですが、普段は専業主婦として暮らしています。でもいざというときには飛んできて無償で手術を行ってくれるのです。私たちの活動はこのような市井の皆様との協働で成り立っています。

現代社会の片隅にある地獄のような惨状を目にしたとき、自らの事を差し置いて救いの手を差し伸べるのは、名もなき個人の皆様の温かい気持ちです。そして差し伸べられた救いの手は、どうぶつだけではなく、自分では対処できない状態になって悲鳴を上げる人たちも救い出しています。

私たちはこれからも利他の心を行動規範として殺処分ゼロ実現に向け、だれもが嫌がるところに率先して行き、実践活動を続けたいと思います。
共に歩んで下さる行政の皆様、ボランティアや獣医の皆様、ご支援をいただく皆様に大きな感謝の気持ちを込めて私たちの活動をご報告します。

今後ともどうぶつ基金へのご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

公益財団法人どうぶつ基金
理事長 佐上 邦久

平成27年度さくらねこ無料不妊手術事業は、平成27年度日本郵便の年賀寄附の助成を受けています。

どうぶつ基金が不妊手術をした猫の数

H27年度 H16年~26年 累計
8,046匹 24,655匹

応募期間
一般枠 4月から2月まで 毎月/1日から5日
行政枠 年中受付
応募方法
一般枠 インターネットの申し込みフォーム
行政枠 指定用紙に書き込み郵送

※行政枠(地方公共団体)および準ずる団体(行政が管理する施設の管理者)
例)○○県公園管理協会、公民館など
※一般枠:行政枠以外のものを指す。

手術実施頭数

H27
手術数合計表
H27TNR数累計

手術実施頭数の内訳

出張手術数
協力病院手術数
 

協力動物病院リスト

協力病院itirann

平成27年度に協働した自治体(計24)

行政(地方公共団体)および準ずる団体(行政が管理する施設の管理者、例:〇〇県公園管理協会、公民館など)

多頭飼育崩壊への無料不妊手術提供

どうぶつ基金が実施している「さくらねこ無料不妊手術事業」は基本的に「飼い主のいない猫」が対象であったが、平成27年には、多頭飼育崩壊現場からの深刻な相談が相次いだことから、無料不妊手術をおこなった。「多頭飼育崩壊」の問題は、今や大きな社会問題であり、ボランティア間のセミナー等のテーマに上ることも多くなった。こういった社会的背景を踏まえ、どうぶつ基金では平成28年度から、多頭飼育崩壊現場の不妊手術支援を行うことに決定した。
多頭飼育崩壊に関するお問合せはこちら

竹島ごとさくらねこTNRプロジェクト

三島村役場から、どうぶつ基金さくらねこ無料不妊手術事業行政枠の申請を受け、竹島地区会とNPO法人みしまですよ、の協力の元、鹿児島県三島村竹島でどうぶつ基金による出張手術を実施しました。

徳之島ごとさくらねこTNRプロジェクト

鹿児島県奄美群島の世界自然遺産登録への取り組みとして、徳之島3町からの申請を受け、行政と協働し、猫の捕食によるアマミノクロウサギ絶滅の保護措置のために、徳之島に生息する全ての猫(推定3,000頭)に、さくらねこ無料不妊手術をおこなう一大プロジェクトを26年度から継続して実施しました。

手術実績。

徳之島頭数
手術実績1

天城町、伊仙町、徳之島町の町長から感謝状をいただきました。

徳之島ごとさくらねこTNRプロジェクトの功績と成果に対して、3町を代表して天城町大久幸助町長に感謝状をいただきました。
徳之島感謝状

治療等実績

【全頭実施(2,136頭)】
 ノミダニ回虫駆除(レボリューション)・ワクチン(フェロセルCVR)・補液・点眼
【特別医療(負傷猫)】
・ハブに噛まれた猫の傷口の洗浄と縫合 ・首輪による怪我の洗浄と縫合 
・横隔膜ヘルニア手術  ・水腎症手術
・膿の洗浄と傷口の縫合 ・肢怪我の洗浄と縫合 ・抜歯 ・ヘルニア治療 
・断脚 ・子宮筋腫治療 ・子宮蓄膿症治療 ・眼球摘出 

現場からの声

日下部先生

メディア掲載


その他の掲載はメディア掲載ページからご覧下さい。

実施要領

「さくらねこ無料不妊手術事業」実施要項

無料不妊手術活動資料請求はこちら